昨日にいきたい

少し疲れているんです。

同棲するならどんな部屋?物件選び!

職場でチーム組んでる人の中にリアル同棲してる人がいます。

 

共通の趣味があるらしく2部屋あるウチの1部屋は趣味部屋
と言ってたまに写真を見せてもらいますが
やっぱり趣味に特化した部屋ってワクワクしますね!

私も引越前から一部屋は壁を本棚で埋める!考えていて
ほぼ壁1面本棚にしたものの実際にはオブジェ化したという…

汚部屋だったしね。

 

そのリア充このヤロウな方に、今の私の一人で住んでるお家のスペックを
伝えたところ「いーなー」と言われました。

 

そんな私のお部屋探しのお話を少し。

 

と言ってもやったことは至って普通。

事前にアプリで検索して、気になったところを
不動産屋さんに問い合せして訪問の予約。

伺った際に+αを紹介してもらい内見へ
と全く面白くない方法。

 

使っていたアプリはこちら

賃貸物件検索 有名な不動産会社の賃貸物件をまとめて検索
賃貸物件検索 有名な不動産会社の賃貸物件をまとめて検索
開発元:NIFTY Corporation
無料
posted withアプリーチ
 
 

 

 

 

+αを見せてもらう前提で見てるので
Google Playのレビューにある様な

本家アプリでは出るのに~

みたいのはスルーです。

そもそも不動産屋さんネットワークのほとんどがそのまま載ってるらしいし
幸い釣物件にも引っかからなかったですし。

 

 

なお、アプリで設定できる検索項目は普通で
その中で私が設定した項目は以下の通り。

 

家賃     : ~9万円以下
        (管理費など込み、敷金なし、礼金なし はノーチェック)

地域     : もともと住んでいた私鉄沿線
         +振り替え輸送でお世話になる東京メトロ路線沿線

駅からの距離 : 7分以内(バス乗車時間は含めない)

専有面積   : 40平米以上

こだわり条件 : バス・トイレ別、独立洗面台

 

割と緩いです。

 

私にとって譲れない条件の優先順位は以下の通り。

1)広さ

2)駅からの距離

3)家賃

 

前の家は32平米の2DKで、駅徒歩5分。

それで管理費等の諸経費込みで7万円台前半/月。

その代わり1970年台築で、バス・トイレは別だけど
トイレを突っ切ってお風呂に入ったり
独立洗面台もなければ洗濯機も外置きだったり。

 

 

昔から物が多くて片付けられない人で
箱を大きくすればいいってわけじゃないのはわかってるけど
せっかくなら余裕持って暮らしたいよね、と思いまして。 

 ⇒結果、50平米越えの2LDKになりました! 

 

駅からの距離は、働き方が尋常ではなく
終電で帰るのはザラ。

何ならそこから飲みに行く。
もう言動ほど若くはないとはいえ、一応女なので夜道は気になります。

…今は在宅勤務なので正直関係なくなっちゃいましたけどね。

 ⇒結果、駅徒歩10分くらい。妥協したかな。

 

お家賃は、まぁ社畜の給料なんてたかが知れているので
頑張れる額ギリギリで攻めてます。

 ⇒結果、諸経費込みで8万円台/月

 

 

最寄り駅も検索条件に入れた私鉄、メトロ両方使うのに不便のない場所で
現場常駐で、いつ現場が変わるかわからない身としては申し分ない感じ。

 

はっきり言って、同じ建物の他の部屋の住人はご家族住み。

何ならそれなりに大きい子供がいらっしゃる。

そんなファミリー向け物件に一人で住む三十路女なんて
変な人以外の何物でもないです。

 

第一条件が広さじゃなければ
もっと小洒落た駅近のオートロックマンションに住めると思う。

でも、幼少期に一番長く住んだ家バランス釜のオンボロ賃貸だったので
古いのは気にならない。

むしろ上にあげた検索条件には入れていないけれど
タツを置きたいので2部屋あるうちの1部屋は和室
もう1部屋はベッド用に洋室で間取りはチェックしてました。

 

今の家はまさにそれに合致。

 

また、LDKは検討時には重視しなかったけど
今はカウンターテーブルとラブソファで朝食をとりつつ
身支度を整えられるスペースとして活用中。


この、LDKにカウンターとリビングのソファが
リアル同棲の「いーなー」ポイントでした。