昨日にいきたい

少し疲れているんです。

お金の話 ~保険の話~

行ってきました ヤマダライフ保険 の相談窓口、其の二

 

前回、相談したい以下の2つの内

 

1)家計相談

2)資産形成?老後資金確保?

 

1つめをサラッと流された話をしたので今回は2つ目の方です。

 

先に言ってしまうと貯蓄性のある保険商品を勧められました。

 

老後資金の話で言えば、iDeCo等々のお話になるかと思ったら保険かよっ!

嫌いじゃない(ぇ

 

 

iDeCoについては去年の正月休み
諸々の本を買い込んで実家帰省中に勉強をしようと思ったものの
ほとんど読まずに休んでおしまい。

(年末の定番、SWEET特別増刊の占いともう1冊の占い雑誌の方ばかり読んでいて親に心配されたのは別のお話…)

 

話を戻して、iDeCoについては、勉強を始めたところ、と伝えたところ
こちらもサラッと流されておしまい。

ただ、私の自社でも企業型の方の導入の検討をしていた時期があり
それを伝えたところ、税金の優遇制度とか状況に応じて変わるとのことで
始めるときや状況が変わったときなどに相談も受けますよ、とのことでした。

 

で、おすすめされた保険の前に、実は私はすでに貯蓄目的で2つの保険に加入済み。

 

1つ目は入社一年目に、自動積立を申し込みに言った銀行でおすすめされたもの。

 

これは定期預金よりも利率もいいし、保険なので確定申告での戻りもあるし
10年で払い込み完了し、その後の解約金が支払った額よりも高くなる保険でした。

 

当時はリーマンショック内定切りなんて単語が飛び交っていた時期で
銀行の金利も今よりはマシとは言え、無いに等しい状態。

とはいえ、定期預金と違って簡単に出し入れができないため
予算の半分を保険に、半分は予定通り自動積立に。

これはもう払い込みが完了しているため
あとは放っておいても増えていくはず。

 

 

2つ目は外資で自社から紹介のあった商品。

 

払い込み完了後に受け取り方を選べて
月数万の年金っぽい受け取り方とかもできる代物。

 

商品自体は良いんですけど、担当の営業さんに思うところもあり…
実際にやらかしてくれたおかげで会社にクレーム入れてからは
特にコンタクトがなく平和です。

いや、先日、契約にかかわる重要なお知らせが
「重要なお知らせ」とだけのスパムまがいのタイトルで送ってきて
中を開くまで、そちらの会社さんからのメールだと気付けず削除しかけました。

メールマナーとか社会人常識とかなさすぎる人が多いけど
クレームついてないのかしら…?

 

 

で、この2件、今後のためのお金なのでどうするのが良いのかを聞くために
契約時に作成してもらった設計書を持っていきました。

 

1件目の商品、当時のマネー雑誌にも記載のあった商品で
外資と契約するときにも褒めてもらえたので
それなりに満足してたんですが、今回はダメだし。

 

イムリーに総裁選をしているので今後はまた不透明ですが
アベノミクスで景気は上がってきているらしい。

そのため、悪くはないけれどプラスになる商品ではないそうな。

ショック…
でも預け替え先もないので、これからライフステージが変わる際に
今入っている保険の払い止めをするときとかに
ここから崩しては、とのこと。

 

もうちょっとお勉強していい預け替え先見つけるぞー。

 

そして今回、おすすめしてもらった保険は国内のもので
保険にしては珍しく、元本割れのリスクのある商品。

 

iDeCoの勉強を始めたばかりの身ではちょっと厳しい…

と思ったら、掛け金が少ないうちは取り戻すのも容易なので
多少リスクのあるものに手を出しても大丈夫、とのこと。

 

アクティブなものから安定したものへの切り替えへの考え方とかも
教えていただきました。

 

こちらについては、時間をもらって検討、再訪問して追加で
お話を聞いたりもできました。

 

ちなみに準備はしてもらったものの、おすすめはされなかったのが外資のもの。

外資はすでに入っているようなので、こちらは悪くないらしい。

 

ただ、メットライフだと、似たような商品でも
もうちょっと保険っぽいオプションがつけられたらしい。

うーん、今更だけどちょっと気になる…。